【レポート】水平思考ゲームで学ぶ「質問力」ワークショップ

2014-10-21

本日、開催した水平思考ゲームで学ぶ「質問力」ワークショップの様子。

平日の昼間にも関わらず、4名の方にご参加頂きました!ありがとうございました。

今回、このイベントを開催したもの、講師をしてくださった宮川さんとお会いしたから!

というわけで、私自身も、途中からですが、初めて体験させて頂きました。

一言で言うなら、楽しい!でも、難しいというか、ものすごく考えます。

あくまで、主観での感想です。

コーチングを勉強していて、質問というと

オープンクエスチョンを使うようにと心がけているのですが、

このゲームは、違うのです!

クローズドクエスチョンだけで、答えにたどり着かなくてはいけないのです。

つまり、質問の内容や、視点の位置、発想の転換など、色々な要素が必要でした。

その内容に、講師の宮川さんの進め方、参加してくださった皆様のおかげで、

色々なものを見れて、発見することができました!

これは、頭でわかっていても、なかなか難しい。

そして、その時の一緒に体験する方によっても変わってきそうだなという感想です。

また、11月にも開催できればと思います!

今度は夜かな・・・