お店をはじめた理由(1)

お店を始めて、もう3年半以上経って、

何度か取材をして頂きました。

その中で、必ず聞かれるのが、お店をはじめた理由。

 

私は、小さな頃はレゴとかブロックとかでずっと遊んでいました。

気がつけば、おもちゃを始め、モノが大好き。

高校・大学と機械科で、就職先も大手時計メーカーで機械設計。

その仕事の中で、色々なことを感じて、デザインというものに

興味を持ち始めました。ただ、何をデザインしたい?って考えた時に

おもちゃのデザインがしたいって思いました。

雑誌かどこかでネフ社の積み木を見ていて、すごいって感動していて

漠然として、おもちゃデザイナーになりたいって。

 

でも、絵も描けなければ、デザインもしたことないのです。

いろいろ調べると、おもちゃデザインしている方は、

家具デザインからというのが多いみたいと感じました。

家具デザインなら、仕事しながら勉強できそうだと思い、

勉強しに行きました。

 

その後、転職したり、色々やってみて、

空間デザインの会社で働き始めましたあ。

展示会ブースのデザイン。大変だったけど面白かったです。

仕事でスイスに行く機会があり、

社長がおもちゃ見てきていいよと休みをくれ、

スイス・ドイツを少しだけ見てきました。

 

そこで、思いました。

おもちゃ好きで、色々なおもちゃを知っていると思っていたけれど

全然おもちゃを知らないと!たくさん素敵なおもちゃがありました。

おもちゃが好きな私でも、こんなに知らないということは、

普通の人はもっと知らないんじゃないかなと、気がつきました。

 

おもちゃデザインすることは、興味を持っているけれど、

それだけで食べていけないことも理解していたし、

それだけの才能がないのもわかっていました。

もっと、おもちゃを知ってもらうことが必要なんじゃないかなと思い始めました。

 

長くなってしまったので、次回に続きます。