Category Archives: 積み木&ブロック

16 Pesci エンツォ・マーリ Enzo Mari

16pesci
こちらも、エンツォ・マーリの16の海の生物。
16の動物よりも、細かい!
そして、特徴的なのが、タコなのですが、足が6本!!
16の動物は、結構見る機会があったりしますが、
16の海の生物は、なかなかないような気がします。
それぞれが、素敵な形なので、飾っておいてもきれい。
積み木のようにして遊ぶことができます。
何気なく、重ねただけなのに、素敵なオブジェみたいになります!
コチラも、復刻版です。(2009年のもの)

16の海の生物 ¥68,000+消費税

16_pesci_2

16 animali エンツォ・マーリ Enzo Mari

16animali
家具や雑貨のデザイナーとして有名なエンツォ・マーリ。
その彼が、作った組木。16匹の動物をモチーフとされていて
かなりきれい!そして存在感もあります。
しかしながら、この商品は、一度製造が終了してしまって
手に入らなくなっておりました。
それが、製造元のDANESE(イタリア)から数量限定で復刻されるようになりました。
本当に、これはうれしい!
飾っておいても、きれいだし、積み木として遊んでも楽しい。
ちょっとお値段は高いのですが、オススメのおもちゃです。
私は、お店をはじめる前に、たまたま雑貨店で見つけて
衝動買いをしてしまった、思い出のおもちゃです(笑)

DANESE 16 animali ¥63,000+消費税
16_animali_2

アングーラ

angla
こちらもネフ社の積み木。アングーラ。
サイズの違う直角になっているパーツと、
V字状で支えるためのパーツが4つ入っています。
この4つのパーツがあるから、ものすごく色々な積み方が出来ます。
別売のパターン表とかをみると、
積み方のバリエーションが豊富で驚きます!
ただ、重さのバランスとか、
そういうのをちゃんと考慮しなくてはいけなくて
いざ、積んでみるとなかなか難しいものも多いのです。
遊べば遊ぶほど、奥深さを感じる積み木です。

アングーラ 35,640円(33,000円+税)

キーナーモザイク

mosaik
色合いが、とてもきれいなキーナーモザイク。
スイスで活躍する女性のおもちゃデザイナー、キーナーさんがデザインされた商品。
他のおもちゃでは見かけない、発色のきれいな12色が調和します。
ちょっとパターンを変えるだけで、結構印象が変わります。
明るいパターンになったり、暗めのパターンになったりと。
パターンを作ると、どれもオシャレに見えてしまいます(笑)
積み木というと立体っていう印象がありますが、
こういう、平面のモザイク積木もあります。
キーナーモザイクのサイズは、2.5cm角なので、
ネフ社の積木の5cm基尺とあっているので、
ネフ社の他の積木との相性もバッチリです。
インテリアとしての存在感もあるので、
大人向けのプレゼントとして、オススメです。
キーナーモザイク(小) 21,600円(20,000円+税)
キーナーモザイク(大) 51,840円(48,000円+税)
※大・100ピースは、取り寄せとなります。写真は小の36ピースです。

色彩のラビリンス

shikisai_no_rabirinsu
こちらは、ひとつ前にご紹介した玉のラビリンスの仲間、色彩のラビリンス。
これは、一つだけ黒い大きな玉があるので、
色々な形を作ると、あら不思議、人の形に見えたりします。
10色各1個ずつ直角のパーツと約4.5cmの黒い玉で成り立っています。
玉のラビリンス同様に、バラバラになります。
組み合わせて遊ぶと、さらに色々な形を作れます。
こちらも、引っ張ってもバラバラにはなりませんよ!
これは、チューペットを折るように
ジョイント部分に力をかけると外れます。
プラスティックジョイントになっています。
これで、手遊びしていると、ジョイント部分が
キュッキュッと音が鳴る場合があるのですが、それもまた楽しいです。
棒φ2.5cm/ブナ/ジョイントはプラスティック
色彩のラビリンス 6,264円(5,800円+税)
※こちらは、ドイツ製の商品です。

玉のラビリンス

DSCF4936 (1024x680)
置いておくと、ついつい触りたくなるおもちゃ。
全ての玉がジョイントでつながっています。
でも、これ、全部バラバラになっちゃうんです。
10色2個ずつなので、色の順番も自由に変えられます。
バラバラにできるよと伝えると、引っ張りたくなるのですが
引っ張ってもバラバラにはなりませんよ!
これは、チューペットを折るように
ジョイント部分に力をかけると外れます。
プラスティックジョイントになっています。
これで、手遊びしていると、ジョイント部分が
キュッキュッと音が鳴る場合があるのですが、それもまた楽しいです。
玉φ3.5cm/ブナ/ジョイントはプラスティック

玉のラビリンス 6,264円(5,800円+税)
※こちらの商品は、ドイツ製になります。

ダイアモンド

diamond
私が、特に好きな積み木の一つです。
どんな積み方をしても、アートになってしまう!
ネフ社の商品で、デザイナーがクラーセン氏です。
最初の状態が、ダイアモンドの形なので
ダイアモンドという名前ですが、その形を見ると
とても難しそうに感じられる方が多いみたい。
実際に積んでもらうと、そんなことないのです。
きっちりはまっていく感じがあり、積むのが楽しいです。
何も考えずに、ただ高く積んだだけでも、
まるで考えて作ったオブジェみたいになるのが、また不思議。
付属のパターン表を見ながら、
頭を抱えてしまう方がいるくらい難しい積み方もできます。
単純なことから難しいことまでできるので、
長く遊べて、インテリアとして飾れて、
かなりオススメの積木です。
ただ、高価なんです。
ダイアモンド 白木 47,520円(44,000円+税)
ダイアモンド クルミ 55,080円(51,000円+税)

※ダイアモンドは、クラーセン氏にとって最も大きな意味を持つ作品ですが、ヨーロッパと日本の気候の違いが45度に切断した木の接着面に影響を及ぼすため、日本における精度維持が保証できません。あらかじめご了承ください。

忍者 -ninja-

ninja
名前が、素敵な積み木。
人の形をした積み木、忍者。
色々な積み方ができるのです。
しかも、積んだ形を見てみると
まるで、忍者たちが組体操をしているみたいで、面白い。
もちろん、立てて並べて、ドミノ倒しならぬ忍者倒しもできる。
単純に頭の上に重ねていくだけでも、
なかなかバランスが難しいので、みんなで競争してもよい。
あそべば遊ぶほど、愛着が出てくる積み木。
机に置いておいても、かわいい。
大人も子供もついつい夢中になってしまう積木です。
忍者(12ピース) 4,104円(3,800円+税)
忍者(36ピース) 10,260円(9,500円+税)

モデュロン

modulon
大人にオススメしたい積み木の一つ!
ネフ社のモデュロン。
もう、見るからにアート。
使用されている色が、白、赤、青、黄、黒とモンドリアンカラー。
そして、この積み木は、黄金比が使われているのです。
建築物や自然界にもある比率なので、
とてもきれいに収まると言われています。
つまり、どんな積み方をしても、きれいに見えるはず!
特に、建築とか好きな方には大人気です。
私も、この積み木を初めて見たときに、感動しました。
素敵な構造物を作り上げてください!
モデュロン(ネフ社/スイス) 36,720円(34,000円+税)

ロムアート

rhomart
全て同じ形の12色のピースが入っています。
2つ組み合わせると六角形になるという独特の形。
積み木としては、ちょっと難しいけれども、
その分、いろいろなことを考えて挑戦することができます。
色合いもきれいなので、インテリアとして飾ってもOK。
遊べば遊ぶほど、いろいろな積み方を見つけられる積木です。

ロムアート(ベリデザイン/ドイツ) 6,912円(6,400円+税)