お店をはじめた理由(2)

おもちゃを知ってもらいたいと思った時に、

まず、伝えたいのは、大人でした。

 

一番に、知ってもらいたいのがネフ社の積み木。

本当に、美しい。色々な遊び方が出来て

どんな積み方をしても、一瞬でアートになってしまう。

遊べば遊ぶほど、どんどん深い世界に連れて行ってくれる。

確かに、値段は高いけれども、

インテリア(オブジェ)+おもちゃとして考えると・・・。

その頃、インテリアショップとかでたまに、販売されていたけれど、

見ただけだと、やはり、良さは伝わらないなと感じていました。

やはり、遊んでみないと!

実際に、私も購入する時にすごく悩みました。

 

子どもがいないとおもちゃ屋に行く機会がなかったりするので、

大人に伝える方法を模索しました。

子どもが入る空間だと、大人がなかなか遊べないということに気がつきました。

先に遊んでいても、子どもに譲らないと、

悪い大人のような感じになってしまったり・・・。

そう考えた時に、大人が遊べるスペースってあまりなかったのです。

 

いよいよ、おもちゃカフェ構想へ!次に続きます。

お店をはじめた理由(1)

お店を始めて、もう3年半以上経って、

何度か取材をして頂きました。

その中で、必ず聞かれるのが、お店をはじめた理由。

 

私は、小さな頃はレゴとかブロックとかでずっと遊んでいました。

気がつけば、おもちゃを始め、モノが大好き。

高校・大学と機械科で、就職先も大手時計メーカーで機械設計。

その仕事の中で、色々なことを感じて、デザインというものに

興味を持ち始めました。ただ、何をデザインしたい?って考えた時に

おもちゃのデザインがしたいって思いました。

雑誌かどこかでネフ社の積み木を見ていて、すごいって感動していて

漠然として、おもちゃデザイナーになりたいって。

 

でも、絵も描けなければ、デザインもしたことないのです。

いろいろ調べると、おもちゃデザインしている方は、

家具デザインからというのが多いみたいと感じました。

家具デザインなら、仕事しながら勉強できそうだと思い、

勉強しに行きました。

 

その後、転職したり、色々やってみて、

空間デザインの会社で働き始めましたあ。

展示会ブースのデザイン。大変だったけど面白かったです。

仕事でスイスに行く機会があり、

社長がおもちゃ見てきていいよと休みをくれ、

スイス・ドイツを少しだけ見てきました。

 

そこで、思いました。

おもちゃ好きで、色々なおもちゃを知っていると思っていたけれど

全然おもちゃを知らないと!たくさん素敵なおもちゃがありました。

おもちゃが好きな私でも、こんなに知らないということは、

普通の人はもっと知らないんじゃないかなと、気がつきました。

 

おもちゃデザインすることは、興味を持っているけれど、

それだけで食べていけないことも理解していたし、

それだけの才能がないのもわかっていました。

もっと、おもちゃを知ってもらうことが必要なんじゃないかなと思い始めました。

 

長くなってしまったので、次回に続きます。

おもちゃ×コーチング

「おもちゃ」っていう言葉は、

日本では、”おもちゃにする”とかのように、

あまりプラスの意味で使われていないのです。

実際に、大人のためのおもちゃカフェTOIQUEとしてオープンした時に、

なかなか理解して頂けなかったです。

とはいうものの、お店を通して、

おもちゃを楽しむスキルを持ったたくさんの大人とも出会えました。

その中で感じたことが、

おもちゃで遊ぶスキルを持っている人達は、キラキラしているのです。

 

具体的にいうと、相手がよく見えていたり、

色々な視点で物事を捉えていたり、常に何かを見つけようとしていたりと。

全ての物事に全力で楽しもうとしているんです!

あそびに対して、このような姿勢が取れるということは、

社会でも同じことができているのではないかと、私は考えています。

 

あそびを色々と見て行くと、社会につながっていることが結構あります。

その部分を意識せずに、自分自身で発見してもらうために、

おもちゃを使って、コーチングを行います。

あそびにだって得意、不得意があります。

その部分を理解することでより、

楽しい生き方ができるようにお手伝いが出来ればと思っております。

おもちゃとコーチングの活用

移転してから、約半年。

この間、いろいろと新しいことを勉強していました。それが、コーチング。

コーチングという言葉を聞いたことがある人もいれば、

聞いたことがない人もいるかと思います。

一般的に言われているのが、ビジネスで役立つコミュニケーションツールです。

具体的にいうと、

「本人か”ヤリタイ”ことをやり”ナリタイ”になる ための”行動”を促すコミュニケーションの技術」

ということなんです。

コーチングについていは、このブログで、後日ちょっとずつご説明していきます!

 

さて、なぜコーチングとおもちゃって思われると思います。

私が、おもちゃを通してお伝えしたいことが、おもちゃの奥にあることなのです。

色々とあるのですが、その中の一つが、”気が付く”っていうことです。

例えば、パズルをやっているときに、ヒントを出してもらっていても、

そのヒントの意味に気づかなければ、ヒントの意味ないですよね。

おもちゃで遊ぶっていうことの中に、そういう要素がたくさんあります。

それをお伝えしたいのですが、なかなか難しい。

それを模索している中で、コーチングについて知る機会があって、

私のやりたいこととコーチングに共通点を見つけ、勉強することにしました。

 

今後、おもちゃとコーチングを組み合わせたかたちのワークショップなども

開催していきますよ!

カフェからサロンへ

2010年12月に、

大人のためのおもちゃカフェtoy cafe TOIQUEとして2k540に

オープンして、3年経って、2014年4月から

おとなのためのおもちゃサロンと業態を変えました。

 

たくさんのお客様がご来店してくださって、いろいろなことに気が付き、

見えてきたものがありました。

しかしながら、カフェとして営業をしていると、カフェ業務があるので、

なかなかそういった部分をお伝えすることができなかったのです。

 

そういった中で、もっと大人の方におもちゃをきちんと伝えたいと思い、

カフェという形をやめてサロンという形で、完全予約制としました。

じっくりおもちゃで遊んでいただける環境で営業させていただきます。

好みをお教えいただければ、それに合わせて色々と提案させていただきます。

お一人様で、ご来店いただいても、私がお相手させていただいて、

一緒にゲームなどを楽しんで頂くことも可能です。

 

私自身、おもちゃについて、いろいろと勉強を続けておりますので、

扱っていないものであっても、幅広くいろいろなおもちゃ談義や講義をすることもできます。

駄玩具、郷土玩具(特に、からくり系)、手作りおもちゃ、積み木、

ブロック、ゲーム、パズル、からくり箱、錯視、独楽など

色々と面白いおもちゃについてお伝えしていきます!

 

入場料を頂いてという形ですが、ご購入いただく場合には、10%割引させていただきます。

 

ブログ引っ越ししました

いつもありがとうございます。
TOIQUEのホームページリニューアルに伴い、
blogをお引っ越ししました。
新しいアドレスは http://toique.com/blog です。
URLをご登録の方は、お手数をおかけしますが変更をお願いします。

このblogではイベントのお知らせ・報告等、ダイアリー形式でお知らせします。

またTOIQUEで扱っているおもちゃはTOYページで紹介していきます。こちらもよろしくお願いします。