おもちゃ×コーチング

「おもちゃ」っていう言葉は、

日本では、”おもちゃにする”とかのように、

あまりプラスの意味で使われていないのです。

実際に、大人のためのおもちゃカフェTOIQUEとしてオープンした時に、

なかなか理解して頂けなかったです。

とはいうものの、お店を通して、

おもちゃを楽しむスキルを持ったたくさんの大人とも出会えました。

その中で感じたことが、

おもちゃで遊ぶスキルを持っている人達は、キラキラしているのです。

 

具体的にいうと、相手がよく見えていたり、

色々な視点で物事を捉えていたり、常に何かを見つけようとしていたりと。

全ての物事に全力で楽しもうとしているんです!

あそびに対して、このような姿勢が取れるということは、

社会でも同じことができているのではないかと、私は考えています。

 

あそびを色々と見て行くと、社会につながっていることが結構あります。

その部分を意識せずに、自分自身で発見してもらうために、

おもちゃを使って、コーチングを行います。

あそびにだって得意、不得意があります。

その部分を理解することでより、

楽しい生き方ができるようにお手伝いが出来ればと思っております。