おもちゃとコーチングの活用

移転してから、約半年。

この間、いろいろと新しいことを勉強していました。それが、コーチング。

コーチングという言葉を聞いたことがある人もいれば、

聞いたことがない人もいるかと思います。

一般的に言われているのが、ビジネスで役立つコミュニケーションツールです。

具体的にいうと、

「本人か”ヤリタイ”ことをやり”ナリタイ”になる ための”行動”を促すコミュニケーションの技術」

ということなんです。

コーチングについていは、このブログで、後日ちょっとずつご説明していきます!

 

さて、なぜコーチングとおもちゃって思われると思います。

私が、おもちゃを通してお伝えしたいことが、おもちゃの奥にあることなのです。

色々とあるのですが、その中の一つが、”気が付く”っていうことです。

例えば、パズルをやっているときに、ヒントを出してもらっていても、

そのヒントの意味に気づかなければ、ヒントの意味ないですよね。

おもちゃで遊ぶっていうことの中に、そういう要素がたくさんあります。

それをお伝えしたいのですが、なかなか難しい。

それを模索している中で、コーチングについて知る機会があって、

私のやりたいこととコーチングに共通点を見つけ、勉強することにしました。

 

今後、おもちゃとコーチングを組み合わせたかたちのワークショップなども

開催していきますよ!