Monthly Archives: 11月 2015

You are browsing the site archives by month.

【出店】木のおもちゃまつり in 会津若松

ご案内が完全に、遅くなってしまいました。
休業日のご案内も遅れてしまって、すみません!
10月、11月とイベントが続いており、
この会津のイベントで、少し、落ち着きそうです。

 

ついに、TOIQUEが、福島上陸です!
会津若松のもくれんさんが主催されるイベント
「木のおもちゃまつり」に出店させていただくことになりました!
鼠の板渡りや、ゲーム、カミカラ、駄玩具などを中心に持って行きます!
お近くの方は、ぜひ遊びに来てください~!
3日間ともいます!!

 

そのため、オンラインショップでの発送が、月曜日以降になります。
ご了承ください。

 

11月27日(金)13:00~16:00
11月28日(土)10:00~16:00
11月29日(日)10:00~15:00

アピオスペース大ホール
会津若松市インター西90

12249883_337135333123444_6276689532368671653_n

[report]レゴチャンピオンの大人ブロック教室

11/14の午前と午後の2回、
レゴチャンピオンの秋長さちこさんの大人ブロック教室が開催されました。
各回6名と少人数ということもあり
告知して1週間足らずで、満席になってしまいました。

 

どちらの回も、参加者の皆様、時間通りきっちり!
参加者の皆様が、楽しみにしてくださっていたのが伝わってきます!!
さて、講座がスタート。
2015-11-14 10.03.12

丁寧な説明をしながら、
少しずつ手を動かしていきます。
ちょっとずつ、積み重ねています。
2015-11-14 10.35.05

球体が出来きました!
喜びの声をあげてくださった方も♪
でも、まだ、これは、前半です。
そうそう、目を付ける位置で、全然印象が違っちゃうんです!

2015-11-14 10.43.09

ここで少しブレイク。
お茶を飲みながら、バリエーションモデルの紹介。
色々なバージョンがあって、どれも素晴らしい!
アイディアがいっぱいです。
みなさん、じっくり手に取って観察していました。

 

いよいよ、パックマールを作っていきます。
さきほど作ったマンマールJr.を参考にしつつ。
黙々とみなさん進めていきます。
あれ、違う?!なんて、他の方と比べて、直したり
交流しながら、レゴを楽しんでいらっしゃいます!

2015-11-14 16.36.34

おっ!口が開いた!
あと、耳と目で、パックマールの完成!

2015-11-14 16.55.52

どちらの回も、参加者の集中力の高さすごかったです。
大人がレゴに夢中になっている姿、とても素敵でした。
途中、色々な話がでて、和気あいあいと講座が進んでいきました。
少人数なので、初心者の方でも安心して作られていました。
そして、どんどん上達!

 

終了後の懇親会でも、色々お話で盛り上がっておりました。
皆様に、大変満足して頂けました。
ご参加頂きまして、ありがとうございました!

 

来年に、同じ内容で、開催する予定です。
年明けにご案内できるかと思います。

 

最後に、秋長さんと一緒に♪

2015-11-14 19.25.44

[report]ラミィキューブで遊ぼう!

11/13(金)に、開催されたラミィキューブで遊ぼう!
4名の方にご参加頂きました!
定員6名でしたが、4名だと、
全員で1ゲームをやりながらの解説だったので
とてもわかりやすく、盛り上がりました!

ラミィキューブについて、
色々と教えてもらいました。
もちろん、ゴルゴ13の98巻もご紹介頂きました!
動かし方についても、
実際に例題を見せながら、丁寧に進んでいきました。

4人ともオープンにした状態で、
ゲームスタート、講師の寺崎夫妻から
ヒントや戦略的に、こんな場合どうしたら良いか?
を教えてもらいつつ、理解を深めました。

2015-11-13 20.34.04

次は、通常通り見えないように。
ただ、時間制限はなし。
途中、各自の状態を見ながら解説。

 

外から見ていて感じたのは、人によって、
見ているところと、見えているところが全然違う!
なので、面白い。

 

そして、講師二人が、参加者二人と入れ替わりゲームに参加!
時間制限あり。
講師のやり方を、後から見るという素敵なチャンス!
これは、面白い!そして、よくわかる!
この形で、メンバーが入れ替わって2回戦。

2015-11-13 21.19.58

2015-11-13 21.41.31

本当に、今あがれなかったか、検証中。
実際に色々動かしてみています。

 

2015-11-13 21.56.04

2時間の予定が3時間となり、
かなり盛り上がりました!
私は、参加せずに、見ていたのですが、
すごく勉強になりました。そして、かなりやりたくなりました!
参加の皆様に、大変楽しんで頂けました♪
今度は、解説なしの回を開催しても良いなぁ。

 

ご参加頂きまして、ありがとうございました!

来年になってしまいますが、また開催します!

 

11/1 ぶくろマルシェEAST出店

ご案内が遅くなりましたが、
本日(11/1)に池袋東口グリーン大通りで開催される
ぶくろマルシェEASTに出店いたします。
11:00~17:00

 

お時間ある方は、ぜひ遊びに来てくださいね♪