Monthly Archives: 9月 2015

You are browsing the site archives by month.

NOBというイベント

NOBというイベントがあることを知っていますか?
ほとんどの方が、Noと答えるのではないかなと思います。

 

一言で言うなら、かなりマニアックなイベントです。

 

当店でもデザインされたおもちゃを扱わせて頂いており、
おもちゃに対して探究心を持ち続けておられるデザイナー
相沢康夫氏(Via-J、ヴィボ、ツリアモ、ハニカム、ボーンなど)と
普段は、特別支援学校の先生をしながら、
演芸をこよなく愛し、科学のかおりのする玩具のコレクター。
今年惜しまれながら、製造中止となってしまった地球ゴマの応援団長。
通称ゲンさんこと、市原千明氏。

 

この二人が始めたイベントなのです。
毎回、N.O.B.と3つの頭文字をもじってタイトルが決まり
それをテーマに、マニアックなおもちゃ自慢大会がはじまるのです。
「おもちゃ好きの、おもちゃ好きによる、
おもちゃ好きのためのイベントなのです。」

 

第1回は、N(ナンセンス) O(おもちゃ) B(バトル)
第2回は、N(なかよし) O(おもちゃ) B(ばか)
第3回は、N(なんて) O(おとなが) B(ばかなことを)

 

そして、今回10月に開催されるの
第4回は、N(ネイチャー&) O(おもちゃ) B(ブラザーズ) !!

 

今回の特徴として、初の泊まりイベントとなっているので、
お酒+おもちゃという展開も期待できるので、
例年以上に、濃くて楽しいイベントになるのではないかと思うわけです。
お二人とも、お酒好きですし。
私は、第1回しか参加していないのですが・・・
今年は、研修と称して参加しますよ!!

 

若干、会場である休暇村富士は、アクセスが悪いのですが、
東京駅から、ヤキソバエクスプレスってバスで1本で来れます。
4人集めれば、回数券も使えますよ。
帰りは、休暇村富士から直通はないのですが、路線バスで15分くらいで
白糸の滝に行けるので、そこから、同じくヤキソバエクスプレスで
東京駅に戻って来れますよ!

 

日時:2015年10月10日(土)〜11日(日)
詳細は、コチラ

 

ご興味ある方は、ぜひ、会場でお会いしましょう!

保育園での研修模様

9月上旬に、埼玉県内にある保育園で、
研修の一環として、おもちゃについてお話しさせていただく機会を頂きました。

 

短い時間ということもあり、どんなことをお話しするか悩みました。
せっかくなので、私にしかできないお話をさせて頂こうと思い、
大人がおもちゃを楽しむという必要性をお伝えしつつ、
様々なおもちゃについて、ご紹介させていただきました。

 

研修の後、参加者が、おもちゃを体験できる時間を頂けたのですが、
仕事の後の研修でお疲れなのに、みなさま、大変楽しんで遊んでくださいました。

 

ご相談を頂ければ、お伺いして、色々なお話をさせて頂いております2015-09-14 17.14.31

2015-09-14 17.14.58

【9/23】頭を柔らかくするパズル遊びのコツ!

せっかくの連休、シルバーウィークなので、

色々とイベントを開催したいと思います。

 

パズルって、どうも苦手と言われる方たくさんいます。

カフェの時に、そういう方の遊び方見ていると、ある傾向が見れるのです。

 

パズルは、解くことだけでなく、コミュニケーションをとる上でも

重要なスキルを育ててくれます。

大人が簡単に夢中になれる遊びです!

 

いろいろと理論をお伝えするよりも、

まずは、パズルに触れて、楽しんでもらうことが一番です。

秋の夜長に、じっくり遊ぶための準備してみませんか?

 

日時:2015年9月23日(水・祝)14:00〜18:00

会費:2,000円(1ドリンク付き)

定員:8名(要予約)→コチラから

 

イベントの様子

ついつい、いつも写真を撮り忘れてしまうのですが、

イベントの様子をご紹介。

kleeblat株式会社の畑さんと9/1に開催した

「アナログゲームを楽しませるために押させておきたい基本スキル」の模様。

畑さんが、熱く語っております。参加者の皆様、真剣に聞きつつ、

ゲームを楽しんでおります。

2015-09-01 10.23.492015-09-01 11.16.302015-09-01 11.16.20

 

そして、8/11に開催した

「初めての方でも安心!アナログゲーム入門講座」の模様。

少人数の参加でしたので、じっくりと、色々な種類のゲームを

体験して頂きました。

ゲームの奥深さを感じて頂けたと思います!

2015-08-11 10.54.162015-08-11 11.10.132015-08-11 11.25.54

【9/22】色々なアナログゲームで遊ぼう!

毎月恒例で開催しているイベント。

9月は、シルバーウィークもあるので、昼間の開催。

毎月、恒例となっていますイベント。
色々なアナログゲームであそびましょう!
今回は、シルバーウィークの後半、
昼間の開催です。
今回は、軽食なしでの開催です!

アナログゲームが初めてという方も安心です。

みんなでワイワイ遊べるものから、じっくり遊ぶものまで

幅広く遊びます!

今回は、
・宝石の煌めき
・ディクシット
はやりたいと思います。
・マタンガ
・ペンギンパーティー
・枯山水
・ラミィキューブ
・ブロックス
あたりもメンバーに合わせてやります!

お気軽にご参加ください。

日時:9月22日(火・祝)14:00~18:00
定員:4名(要予約)→お申し込みはコチラ
会費:2,000円(1ドリンク付)

2015-09-07 14.42.05