Monthly Archives: 8月 2015

You are browsing the site archives by month.

【9/1】アナログゲームを楽しませるために押さえておきたい基本スキル

ギリギリの告知になってしまいました。

気が付けば、夏も終盤。
秋の夜長にぴったりなのが、アナログゲーム。
みんなでワイワイ楽しんだり、
二人でじっくり遊んだりと幅広く楽しめます。

しかしながら、ゲーム自体は、
面白いけど、なかなかその楽しさが伝えられない
と感じている方、多いと思います。

じつは、それには、コツがあり、
基本的なスキルがあります。と書くと、
難しそうと感じられてしまうかもしれません。
決して、難しくはありません。

そのあたりを、楽しくわかりやすく
子供向けボードゲーム輸入会社
クレーブラット株式会社の畑直樹さんに
お伝えしていただきます。

今回は、午前と夜の2回開催です

日時:2015年9月1日(火) 第1回10:00〜12:30、第2回19:00~21:30
会費:3,000円(1ドリンク付)
人数:8名(要予約)ご予約はコチラ

※希望者がいれば、1時間程度ランチ会および懇親会開催予定
(ランチは、カレー予定1,000円以内、懇親会1,500~2,000円程度予定)

【8/29】色々なアナログゲームであそぼう!

毎月、恒例となっていますイベント。
色々なアナログゲームであそびましょう!

 

アナログゲームが初めてという方でも安心して
ご参加いただけます。
きちんとご説明いたします。

 

宝石の煌めきが入荷したので、
そちらも今回やれればと思っております。

 

宝石の煌めき、枯山水、+αで2種類くらいかなと思います。

 

マタンガ、おばけキャッチ
ディクシット、ルーニークエスト
ラミィキューブ、ペンギンパーティーなど
参加メンバーの希望に合わせて
色々と遊びます。

 

日時:8月29日(土)18:00~22:00
定員:4名(要予約)→予約はコチラ
会費:3,000円(軽食+2ドリンク付)

2015-05-30 20.46.45 (800x800)

【8/21】キャッシュフローゲームであそぼう!

色々な方とお会いしてお話ししてみると
大人向けのゲームというと、
キャッシュフローゲームをイメージされる方が結構います。
しかし、実際にやってみる機会って少ないのです。
企業研修や怪しいセミナーに使われている
イメージが強いと思います。
 
また、お金というと
「金持ち父さん貧乏父さん」という本を
思い浮かべる方も多いはず。
 
今回、遊ぶゲームは、
その「金持ち父さん貧乏父さん」の著者
ロバート・キヨサキ氏考案のキャッシュフロー101です。
初心者向けに作られたものです。

 
なお、今回のイベントは、
キャッシュフローゲームの活用を考えての
試験的な開催になります。
遊んで、どういった活用ができるか
一緒に考えてみましょう!

 
なお、遊んでみて
キャッシュフロー101日本語版(¥21,600)を
その場でご注文の場合は、参加者特典として
1割引きさせていただきます。(取り寄せになります。)

 
※トラブルを防止のため、勧誘は固くお断りいたします。

 
日時:2015年8月21日(金)19:00~21:30
場所:TOIQUE(トイーク)
定員:6名(要予約)予約はコチラ
会費:2,000円(1ドリンク付、おつまみ)

 
終了後、希望者で、その場で懇親会開催も検討中。
費用は、別途です。

2015-08-10 15.55.14

アナログゲーム入門講座の様子

お盆期間の平日の昼間というややチャレンジ的な日程で
開催いたしました、アナログゲーム入門講座。
お一人さま、ご参加いただきました。

 

私も含め2人で楽しめるものを中心にとなってしまうため、
はげたかのえじきやニムトなど、
たくさんいた方が面白いものについては説明のみとなってしまいました。

 

とはいえ、3時間の限られた時間内で
いろいろなアナログゲームを体験してもらえればと思い
わかりやすいものから、徐々に頭を使ったり駆け引きをしていくものへ
いう形で進めていきました。

 

冒頭で、お化けキャッチをお持ちだけどルールがあやふやということで
まず、お化けキャッチから。
スピードカップス、ハリガリ、リングディング、クラック

 

ドメモや、ワニに乗る?!、
ちょうど、当日入荷したスプラッシュ。
ペンギンパーティー、クアルト、kubana(立体四目並べ)、
ワードバスケット、マタンガ

 

と色々と体験していただきました。
最後に、ストーリーキューブやドブルキッズ、クーデルムーデルについても
説明させていただいて、
遊びやすいゲームを一通りお伝えできたかなと。

 

お客様にも、大変満足していただけて本当に良かったです!

 

また9月にも開催します。

2015-08-11 10.54.16

ワニに乗る?!

 

 

2015-08-11 11.10.13

 

ちょうど入荷したスプラッシュ!楽しい!

そして意外とバランスが難しい。一人遊びもできそう。

2015-08-11 11.25.54

 

クアルト。