雑記

NOBというイベント お知らせ

NOBというイベント

NOBというイベントがあることを知っていますか? ほとんどの方が、Noと答えるのではないかなと思います。   一言で言うなら、かなりマニアックなイベントです。   当店でもデザインされたおもちゃを扱わせて頂いており、 おもちゃに対して探究心を持ち続けておられるデザイナー 相沢康夫…
保育園での研修模様 活動

保育園での研修模様

9月上旬に、埼玉県内にある保育園で、 研修の一環として、おもちゃについてお話しさせていただく機会を頂きました。   短い時間ということもあり、どんなことをお話しするか悩みました。 せっかくなので、私にしかできないお話をさせて頂こうと思い、 大人がおもちゃを楽しむという必要性をお伝えしつつ、…
イベントの様子 イベント

イベントの様子

ついつい、いつも写真を撮り忘れてしまうのですが、 イベントの様子をご紹介。 kleeblat株式会社の畑さんと9/1に開催した 「アナログゲームを楽しませるために押させておきたい基本スキル」の模様。 畑さんが、熱く語っております。参加者の皆様、真剣に聞きつつ、 ゲームを楽しんでおります。  …
アナログゲーム入門講座の様子 イベント

アナログゲーム入門講座の様子

お盆期間の平日の昼間というややチャレンジ的な日程で 開催いたしました、アナログゲーム入門講座。 お一人さま、ご参加いただきました。   私も含め2人で楽しめるものを中心にとなってしまうため、 はげたかのえじきやニムトなど、 たくさんいた方が面白いものについては説明のみとなってしまいました。…
グッドトイ2015に選ばれました! お知らせ

グッドトイ2015に選ばれました!

おもちゃサロンという形になって 色々なことをやっているのですが、 昨年、郷土玩具の復刻をしたく、動いておりました。   そして、昨年夏くらいから細々と販売していたのですが、 なんと、そのおもちゃが、グッドトイ2015として選定されました。   鼠の板渡りという商品です。 コチラの…
【雑記】クリスマスカード3 雑記

【雑記】クリスマスカード3

メリークリスマス! あっという間に、クリスマス。 早いです。 という訳で、今年のクリスマスカードです。 絵の中に、文字が2つ隠れています。 ぜひ、探してみてくださいね♪ 今年のデザインも、ASOBIDIAさんにお願いしました!…
【雑記】クリスマスカード2 雑記

【雑記】クリスマスカード2

前回に続いて、過去のクリスマスカード。 こちらは、昨年2013年のもの。 TOIUQEは、2010年の12月オープンなので、ちょうど3周年。 なので、ASOBIDIAさんにお願いして 3を探すパズルにしてもらいました。 色々な回答を頂きました。 答えは、ダジャレになっております。感謝の意を込めて! …
【雑記】クリスマスカード1 雑記

【雑記】クリスマスカード1

お店のご挨拶を2年目に、年賀状からクリスマスカードに変更。 クリスマスカードの方が、遊べるかなって。 それに、おもちゃ屋さんっぽいという理由で。 まずは、 2012年に作ったカードについて。 大人のおもちゃカフェと言っていたので、普通じゃ面白くない! というわけで、三輪みわさんにお願いして オリジナ…