Category Archives: 雑記

NOBというイベント

NOBというイベントがあることを知っていますか?
ほとんどの方が、Noと答えるのではないかなと思います。

 

一言で言うなら、かなりマニアックなイベントです。

 

当店でもデザインされたおもちゃを扱わせて頂いており、
おもちゃに対して探究心を持ち続けておられるデザイナー
相沢康夫氏(Via-J、ヴィボ、ツリアモ、ハニカム、ボーンなど)と
普段は、特別支援学校の先生をしながら、
演芸をこよなく愛し、科学のかおりのする玩具のコレクター。
今年惜しまれながら、製造中止となってしまった地球ゴマの応援団長。
通称ゲンさんこと、市原千明氏。

 

この二人が始めたイベントなのです。
毎回、N.O.B.と3つの頭文字をもじってタイトルが決まり
それをテーマに、マニアックなおもちゃ自慢大会がはじまるのです。
「おもちゃ好きの、おもちゃ好きによる、
おもちゃ好きのためのイベントなのです。」

 

第1回は、N(ナンセンス) O(おもちゃ) B(バトル)
第2回は、N(なかよし) O(おもちゃ) B(ばか)
第3回は、N(なんて) O(おとなが) B(ばかなことを)

 

そして、今回10月に開催されるの
第4回は、N(ネイチャー&) O(おもちゃ) B(ブラザーズ) !!

 

今回の特徴として、初の泊まりイベントとなっているので、
お酒+おもちゃという展開も期待できるので、
例年以上に、濃くて楽しいイベントになるのではないかと思うわけです。
お二人とも、お酒好きですし。
私は、第1回しか参加していないのですが・・・
今年は、研修と称して参加しますよ!!

 

若干、会場である休暇村富士は、アクセスが悪いのですが、
東京駅から、ヤキソバエクスプレスってバスで1本で来れます。
4人集めれば、回数券も使えますよ。
帰りは、休暇村富士から直通はないのですが、路線バスで15分くらいで
白糸の滝に行けるので、そこから、同じくヤキソバエクスプレスで
東京駅に戻って来れますよ!

 

日時:2015年10月10日(土)〜11日(日)
詳細は、コチラ

 

ご興味ある方は、ぜひ、会場でお会いしましょう!

保育園での研修模様

9月上旬に、埼玉県内にある保育園で、
研修の一環として、おもちゃについてお話しさせていただく機会を頂きました。

 

短い時間ということもあり、どんなことをお話しするか悩みました。
せっかくなので、私にしかできないお話をさせて頂こうと思い、
大人がおもちゃを楽しむという必要性をお伝えしつつ、
様々なおもちゃについて、ご紹介させていただきました。

 

研修の後、参加者が、おもちゃを体験できる時間を頂けたのですが、
仕事の後の研修でお疲れなのに、みなさま、大変楽しんで遊んでくださいました。

 

ご相談を頂ければ、お伺いして、色々なお話をさせて頂いております2015-09-14 17.14.31

2015-09-14 17.14.58

イベントの様子

ついつい、いつも写真を撮り忘れてしまうのですが、

イベントの様子をご紹介。

kleeblat株式会社の畑さんと9/1に開催した

「アナログゲームを楽しませるために押させておきたい基本スキル」の模様。

畑さんが、熱く語っております。参加者の皆様、真剣に聞きつつ、

ゲームを楽しんでおります。

2015-09-01 10.23.492015-09-01 11.16.302015-09-01 11.16.20

 

そして、8/11に開催した

「初めての方でも安心!アナログゲーム入門講座」の模様。

少人数の参加でしたので、じっくりと、色々な種類のゲームを

体験して頂きました。

ゲームの奥深さを感じて頂けたと思います!

2015-08-11 10.54.162015-08-11 11.10.132015-08-11 11.25.54

アナログゲーム入門講座の様子

お盆期間の平日の昼間というややチャレンジ的な日程で
開催いたしました、アナログゲーム入門講座。
お一人さま、ご参加いただきました。

 

私も含め2人で楽しめるものを中心にとなってしまうため、
はげたかのえじきやニムトなど、
たくさんいた方が面白いものについては説明のみとなってしまいました。

 

とはいえ、3時間の限られた時間内で
いろいろなアナログゲームを体験してもらえればと思い
わかりやすいものから、徐々に頭を使ったり駆け引きをしていくものへ
いう形で進めていきました。

 

冒頭で、お化けキャッチをお持ちだけどルールがあやふやということで
まず、お化けキャッチから。
スピードカップス、ハリガリ、リングディング、クラック

 

ドメモや、ワニに乗る?!、
ちょうど、当日入荷したスプラッシュ。
ペンギンパーティー、クアルト、kubana(立体四目並べ)、
ワードバスケット、マタンガ

 

と色々と体験していただきました。
最後に、ストーリーキューブやドブルキッズ、クーデルムーデルについても
説明させていただいて、
遊びやすいゲームを一通りお伝えできたかなと。

 

お客様にも、大変満足していただけて本当に良かったです!

 

また9月にも開催します。

2015-08-11 10.54.16

ワニに乗る?!

 

 

2015-08-11 11.10.13

 

ちょうど入荷したスプラッシュ!楽しい!

そして意外とバランスが難しい。一人遊びもできそう。

2015-08-11 11.25.54

 

クアルト。

グッドトイ2015に選ばれました!

おもちゃサロンという形になって
色々なことをやっているのですが、
昨年、郷土玩具の復刻をしたく、動いておりました。

 

そして、昨年夏くらいから細々と販売していたのですが、
なんと、そのおもちゃが、グッドトイ2015として選定されました。

 

鼠の板渡りという商品です。
コチラの詳細は、TOYのページに書きました。→コチラをみてね!

 

とても面白いおもちゃなんです。

 

郷土玩具というと、こけしとか張り子とかをイメージされる方が多いのですが、
実は、ものすごく楽しいおもちゃがあったりするのです。
サロンに遊びにきて頂けると、貴重な面白いおもちゃなどを
ご紹介することも出来ます!

2015-06-13 14.16.34

【雑記】クリスマスカード3

メリークリスマス!
あっという間に、クリスマス。
早いです。
という訳で、今年のクリスマスカードです。
絵の中に、文字が2つ隠れています。
ぜひ、探してみてくださいね♪
今年のデザインも、ASOBIDIAさんにお願いしました!
クリスマスカード

【雑記】クリスマスカード2

前回に続いて、過去のクリスマスカード。
こちらは、昨年2013年のもの。
TOIUQEは、2010年の12月オープンなので、ちょうど3周年。
なので、ASOBIDIAさんにお願いして
3を探すパズルにしてもらいました。
色々な回答を頂きました。
答えは、ダジャレになっております。感謝の意を込めて!
「3が○個で○○○○○!」
初めての方もいると思うので、あえて答えは書きませんが・・・
沢山、見つかってしまった方、それも一つの答えです♪

christmascard2013

【雑記】クリスマスカード1

お店のご挨拶を2年目に、年賀状からクリスマスカードに変更。
クリスマスカードの方が、遊べるかなって。
それに、おもちゃ屋さんっぽいという理由で。

まずは、
2012年に作ったカードについて。
大人のおもちゃカフェと言っていたので、普通じゃ面白くない!
というわけで、三輪みわさんにお願いして
オリジナルアンビグラムを作ってもらいました。
「Xmas」と「寿」
クリスマスカードってクリスマス終わったらおしまいなのが残念だったので
年賀状的な要素も入れて欲しいなという要望でした。
素敵に仕上げて頂きました。
三輪さんのブログにも書かれています。→コチラ

chistmas2012