Category Archives: コーチング

町内会でチームビルディング

11月上旬に、深川にある町内会から
ご依頼いただいてチームビルディングを体験していただきました。
とはいえ、町内会の交流イベントの一環。
就学前の子供達もいましたので、
多世代で楽しんで頂けるレクリエーションの中に
チームビルディングの要素を組み込んで開催いたしました。

 

どこまで、大人が本気で取り組んでくれるか?
そこが気がかりでしたが、全く心配いりませんでした。
どうしても、子どもと一緒の場合には、
大人は手を抜いてしまいがちです。
子どもに勝たせてあげたい、やらせてあげたい、
そのような優しさからなのですが、それが弊害になってしまいます。
今回は、最後には、「大人だけでやってみたい!」との声を頂きました。
そこで、ご希望どおり、大人だけでタイムトライアル!
かなりの好タイムが出ました!!
その後、その成功を踏まえて、子どもも含めて、全員で再挑戦!!
無事に目標達成!!

 

通常の講座とは、異なり、振り返りなど、
じっくり考える時間は、なかったのですが、
各自が思い描いている形とは、異なる結果が出たりと、
色々な視点から、楽しんで頂いた2時間でした。

 

主催の方からも、予想以上に皆さんに楽しんで頂けて
その後の交流会でも、話題が出て、みんなに喜んでいただけました!
と嬉しい声を頂きました。

 

チームビルディングは、全ての人の身近にあること。
とってもシンプルだけど気づきにくいことだったりします。
少しでも多くの人にチームビルディングをしていただければと思っております。

 

ご要望頂ければ、ニーズに合わせたかたちで、
組み立てて、御提供することが可能です。
お気軽にご相談ください!
→お問い合わせはコチラ

SONY DSC

img_0083

img_0097

img_0103

[report]チームビルディング体験講座(1/26)

1月末から、チームビルディング講座にはじまり、
レゴチャンピオンの大人ブロック教室、
そして、11日の遊んで鍛える脳力マーケットと
イベントなどが続き、準備などに追われており、
なかなかレポートが書けずにおりました。

 

まずは、1月26日に開催いたしました
チームビルディング体験講座!
この講座は、日本チームビルディング協会(JTBA)の
ブロンズ講師として、開催させていただきました。
初の開催!ちょっとドキドキ。

 

ブロンズ講師仲間2人にご協力いただいて
2名の参加者と、楽しく開催させていただきました。
夢中になりすぎて、写真は、ほとんどとれず。

 

体験頂いたお二人には、
チームビルディングに興味を持っていただけました。
2時間での開催なので、なかなか詳しいお話まではできないのですが、
JTBAでお伝えしているチームビルディングがどんなものなのかを
体感頂けると思います!

 

次回は、2月16日(火)15:00~17:00
TOIQUEで開催いたします!
費用は、3,240円(税込)
ご興味ある方は、コチラからご連絡ください→お問い合わせフォーム

 

ぜひ、チームビルディングを体感しに来てください!
3月には、夜にも開催できればと思います!
2016-01-26 16.12.16
2016-01-26 14.34.48

【セミナー】人見知り社員が1週間で変わる!新しい環境に溶け込むコミュニケーション実践セミナー

4月から新しい環境になられた方、多いと思います。
人見知りの方は、新しい環境になじめるかどうか・・・
多くの方が抱える不安です。
 

本セミナーでは、人見知りの方が
・周りの目を気になる。
・人前で、話ができない。
・なかなか友達を作れない。

 
そういったことでお困りの方が
どうしたら、周りの目を気にせずに話をできるか?
おもちゃを使って本気で追求するセミナーです。

 

おもちゃを使うことによって、楽しく体験できます。
遊ぶことによって、無意識の反応が出てきます。
その部分を気づくことが、近道です。

 

新しい環境で、色々な方と仲良くなる。
これほど楽しいことはありません。
世界が広がります!
 

ぜひこの機会に
新しい環境を楽しい環境に変える
きっかけをつかんでみてはいかがでしょうか?
 

ステップ1:相手にどのようにみられている?

ステップ2:意識を変える!

ステップ3:場数を増やす!

ステップ4:もっと自分を知ろう!

 

日時:2015年5月13日(水)19:30~21:30(19:00開場)

場所:TOIQUE(トイーク)

   台東区台東4-27-5 松本マンション401

電話:03-6803-0128

会費:3000円

講師:清水 郁翔

お申し込みはコチラからお願いします。

 

おもちゃ×コーチング

「おもちゃ」っていう言葉は、

日本では、”おもちゃにする”とかのように、

あまりプラスの意味で使われていないのです。

実際に、大人のためのおもちゃカフェTOIQUEとしてオープンした時に、

なかなか理解して頂けなかったです。

とはいうものの、お店を通して、

おもちゃを楽しむスキルを持ったたくさんの大人とも出会えました。

その中で感じたことが、

おもちゃで遊ぶスキルを持っている人達は、キラキラしているのです。

 

具体的にいうと、相手がよく見えていたり、

色々な視点で物事を捉えていたり、常に何かを見つけようとしていたりと。

全ての物事に全力で楽しもうとしているんです!

あそびに対して、このような姿勢が取れるということは、

社会でも同じことができているのではないかと、私は考えています。

 

あそびを色々と見て行くと、社会につながっていることが結構あります。

その部分を意識せずに、自分自身で発見してもらうために、

おもちゃを使って、コーチングを行います。

あそびにだって得意、不得意があります。

その部分を理解することでより、

楽しい生き方ができるようにお手伝いが出来ればと思っております。