コラム

【コラム】おもちゃの選び方 コラム

【コラム】おもちゃの選び方

12月になりましたね! いよいよ、クリスマス&年末年始。 この時期になると、よく聞かれることがあります。 どんなおもちゃをプレゼントするのが良いか?と。 もちろん、答えはないのですが、ちょっとしたアドバイスを。 周りにいる大人が一緒に楽しめるものを選んでいただきたいのです! 長く遊べるおもちゃってい…
おもちゃって? コラム

おもちゃって?

大人のためにというと、どんなおもちゃ扱っているのか聞かれます。 ごくごく普通に、おもちゃ屋さんであるようなおもちゃです。 特に、オシャレな積み木や、楽しくて簡単なゲームが中心ですが。   おもちゃっていうと、子どもだけのものって思われがちですが、 実際には、ちょっと違っていて、子どもから遊…
お店をはじめた理由(3) コラム

お店をはじめた理由(3)

大人向けにと考えたとき、普通のおもちゃ屋じゃダメだと思ったのです。 おもちゃ屋の目的は、買うこと。   しかしながら、必要なのは、まずは知ってもらうこと。 お酒とかを飲みながら遊べたら、楽しいなと思い、 そこからどんどんと構想が広がって行きます。 それが、2008年頃だったと思います。 &…
お店をはじめた理由(2) コラム

お店をはじめた理由(2)

おもちゃを知ってもらいたいと思った時に、 まず、伝えたいのは、大人でした。   一番に、知ってもらいたいのがネフ社の積み木。 本当に、美しい。色々な遊び方が出来て どんな積み方をしても、一瞬でアートになってしまう。 遊べば遊ぶほど、どんどん深い世界に連れて行ってくれる。 確かに、値段は高い…
お店をはじめた理由(1) コラム

お店をはじめた理由(1)

お店を始めて、もう3年半以上経って、 何度か取材をして頂きました。 その中で、必ず聞かれるのが、お店をはじめた理由。   私は、小さな頃はレゴとかブロックとかでずっと遊んでいました。 気がつけば、おもちゃを始め、モノが大好き。 高校・大学と機械科で、就職先も大手時計メーカーで機械設計。 そ…
おもちゃとコーチングの活用 コラム

おもちゃとコーチングの活用

移転してから、約半年。 この間、いろいろと新しいことを勉強していました。それが、コーチング。 コーチングという言葉を聞いたことがある人もいれば、 聞いたことがない人もいるかと思います。 一般的に言われているのが、ビジネスで役立つコミュニケーションツールです。 具体的にいうと、 「本人か”ヤリタイ”こ…